2018年1月20日土曜日

時の流れ 義兄のこと

昨年 5月 義兄 65年の人生を逝去す。
 我18の時に、その人としての優しさに出会い、姉と、また兄と、共に兄弟として人生を過ごした。
 義兄は多くのことに器用な人ではなかったが、車の運転、吉田拓郎「祭りのあと」と酒、そして「馬」が、何よりも大好きだった。
 私がギターをつま弾くと、かならず「孝志くん、拓郎の「祭りのあと」を歌って」といって、リクエストするのだった。
 遺影を前に「祭りのあと」を弾き歌い、心で涙して捧げる。
 出会って47年、特にこの30年前後は、互いの子供たちの誕生を始め、父母の逝去など様々な人生が通り過ぎたが、今にして思えばあっという間だった様な気がする。

 見舞った5月27日、義兄に最新作の手ぬぐい「赤花」の下絵を見せた。
 下絵に向かって両手を合わせ「スゴイ、スゴイ、カッコイイ!」と義兄の声無き口元が呟いていた。
 「赤花」が最後の餞となり、その二日後・5月29日20時21分、65歳の若さで、永眠したのだった。


 義兄よ 安らかに、あなたの優しさを 生涯 忘れない。 
 感謝 



0 件のコメント:

コメントを投稿