2011年10月28日金曜日

「’69年のスピリッツ」よ 再び!

ひさびさに '69 WOODSTOCK を見た。
サンタナ、ジャニスはもちろんのこと、ジミヘンのアメリカ国家ギターソロ〜そして続くパープルヘイズには、改めて鳥肌が立った。

サンタナの次ぎに登場する Sly & Family Stone の 「I want to take you higher!」のボーカルによるMCがサエている。「higher!と叫び、右手で高くピースサインを上げろ!」と暗闇の中の60万人に向け叫びつづけ、最後には全員一体となり右手を高々と上げ 「higher!」と大合唱をくり返すのである。
ベトナム戦争まっただ中で、未来の見えないアメリカの若者たちの苦悩とその時代の叫び、そして「Freedom」という魂の解放が、見事に記録されていたことに改めて感動した。
この1969年8月の60万人によるウッドストックの出来事をキッカケにして、アメリカの多くのミュージシャンや若者たちは立ち上がり、声を上げ、行動を起こし、国策ベトナム戦争と時のニクソン政権にNOを叩き付けるのだった。
ウッドストックでの愛と平和と音楽による、若者たちの精神的・魂の解放と連帯感は、やがて同’69年10月のアメリカ全土の200万人(サンフランシスコとワシントンで50万人)による反戦デモへと広がり、翌70〜71年にかけてのワシントンDCにおける50万人反戦デモへ、そしてその活動はベトナム戦争終結とニクソン政権の終了を勝ち取るのである。
「ホテル・カリフォルニア」で イーグルス 唄うところの 「’69年のスピリッツ」である。

さてさて、2011年の日本は、どうだろう。
これだけ多くの人々を苦しめ、これから何十年と迫り来る放射能汚染の不安をまき散らす「原発事故」に対して、見ザル、言わザル、聴かザル、を決め込み、目の前の危機に大してNOもSTOPも、何の問題提起も発しない多くの玉無しミュージシャンと若者たち。
そして、今となっては日本国民の70〜80%が脱および反原発に意識改革しはじめているにもかかわらず、その動きに対して何も伝えないテレビ・大手新聞界のマスコミ世論ねつ造操作。
風評被害という言葉をあやつり、汚染された食品を国民に強要する国家と3-11以後の前記マスコミたちが操作する社会風潮。
おかしい。
まるで先の大戦時における日本帝国大本営と、戦争批判をすると非国民扱いする時代の社会風潮、そして大本営と結託してエセ情報をタレ流し、国民を破滅へと導いた大手新聞・マスコミ界たちの再来である。
誰が放射能で汚染された食物を我が子に与えるだろうか? 親が子供の命を守る行為は、活けとし生けるもの全ての本能なのだ。
はっきり言ってしまおう。放射能で汚染された・もしくはその可能性のある食べ物は、決して子供たちに与えてはならないと。
これから先、25年の未来は、今一度「チェルノブイリ原発事故」から学び取るしかないのだ。残念なことだが、ここに至っては原発事故の重大さと、そこに迫る危機を知り、そして声を上げて伝え合い、ひとり一人が危機意識をもって次ぎなる時代に向けて行動すべき時である。
’69年のスピリッツよ再び!  めざせ アカルイミライ !  を。

0 件のコメント:

コメントを投稿